よくある質問 よくお問合せいただくご質問を掲載しています

よくある質問一覧

財団について

当財団は、非営利活動法人となり、課税事業者ではないため、インボイスの登録をしておりません。

寄付について

ご寄付の実態を明確にするため、ご寄付をしてくださった方のお名前をホームページなどでご紹介しております。もし、お名前の掲載を希望されない方は下記をご参照ください。

・クレジットカードでのご寄付をされる場合、お申し込みフォーム入力時に公開しない設定をお選びください。

・銀行でご寄付のお振り込みをされる場合、お振り込み名義の先頭にアルファベットの「T」をつけてご入力ください。
例) T寄付太郎      ティーキフタロウ

また、個人のご寄付者様で、施設指定を希望される場合は「T」の後ろに施設コードをご入力ください。
例) T001寄付太郎      ティー001キフタロウ

遺贈・遺言について

こちらも可能です。ただ、生命保険の受取人として団体を指定できるかどうかは、保険会社によって異なります。まずはご契約の保険会社にご確認をお願いいたします。その上で、当団体を受取人に指定いただける場合はご連絡ください。

遺贈・遺言について

可能です。ただ、山林や古家、未公開株など内容によってはお受けすることができない場合もございます。また、子どもたちに直接届ける為にも、現金に換価して頂くことをお願いする場合もあることをご了承ください。不動産を売るにあたって「どのように売ったら良いのかわからない」「現在の不動産価値がわからない」などのお悩みがある場合は、ご相談に乗ることが可能です。また、遺言執行時に現金に換価する「換価型遺贈」をご希望の場合は事前にご相談ください。

遺贈・遺言について

相続人のいない方の財産で遺言書がない場合は、国庫に帰属することになるので税金という形で使われることになります。ご寄付様が希望される使い道がある場合は、予め遺言書を作り遺贈する相手を決めておくことが必要です。これからの社会を担う子どもたちに使ってほしいというご希望がある場合は、お気軽に私たちへご相談ください。

遺贈・遺言について

遺留分とは民法上で配偶者、子(子が既にいない場合はその孫)父母等に一定割合で受け取ることができる権利のことです。こちらをふまえて遺言書を作成しないと、親族が権利を主張した際に、遺言書の一部が効力を失う場合があります。遺贈寄付を検討される場合は遺留分にご留意ください。しかし、事前にご相談があれば解決できますのでご安心ください。専門家のご紹介も可能です。

遺贈・遺言について

理由は人によって様々ですが、「ひとり身で財産を引き継ぐ人がいないから、未来を担う子どもたちのために寄付したい」「今まで色んな人のお世話になってきた。だから自分も恩返しがしたい、誰かの役に立つ使い方をしたい」など、ご自身の想いを社会貢献という形でご寄付したいとのご相談を多く受けております。

遺贈・遺言について

遺贈寄付は今すぐ寄付をすることではないので、将来的に遺贈寄付をしたいとご自身で思われた時にご相談して頂くと良いと思います。また、遺言書の内容は後で変えることもできるのでご安心ください。備えておくことで気持ちも安心することができますので、余裕を持ってご準備ください。

まずはご自身の生活を大切にして頂きたいと考えております。その上で残った財産を遺贈寄付することも可能ですので、まずはご相談ください。専門家とも連携して適切な遺贈寄付を行うことも可能です。

遺贈・遺言について

生前に遺言書を作成して、お亡くなりになったあとに想いを残し伝える最後の寄付です。特定の方(個人や団体)にご自身の財産を譲る形になります。

遺贈・遺言について

はいできます。遺言書内に日本児童養護施設財団の事業全体に支援をしてほしいなどの表記を入れてください。

遺贈・遺言について

はいできます。指定する場合は、遺言書内に〇〇施設・〇〇エリアの子ども達に支援がいくようにしてほしいなどの表記を入れてください。

財団について

お問い合わせ窓口からお送りいただきますと、通常ですと 3営業日以内 にお返事を差し上げております。
1営業日以上経っても返信がない場合は、以下をご覧くだいませ。

【弊社側で返信漏れが発生している可能性がございます】

ご返信に漏れが発生しないように努力しておりますが、お恥ずかしながら、見落としてしまう事もございます。
お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません。今一度お問い合わせいただけますようお願いいたします。

【迷惑メール扱いになっている可能性がございます】

弊団体からお送り致しますメールがお客様の受信環境で迷惑メール扱いになり、正常に届かない場合がございます。
迷惑メールフィルター等をご利用のお客様はお確かめください。
特に、Gmail、Yahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールでは、迷惑メール扱いになる事が多々ございます。
また、携帯電話やスマートフォンのメールアドレスでは、迷惑メール対策が厳しく設定されている事が多いため、届かない事が多々ございます。弊団体メールアドレス japan-child-foundation.orgの受信許可や、受信許可ドメインに.orgの設定をお願いいたします。

・NTT DOCOMO「迷惑メールでお困りの方へ

・au「迷惑メールフィルター設定

・ソフトバンク「S!メール(MMS)/SMSの迷惑メール対策

【休業日と重なっている場合がございます】

弊団体の営業時間は 平日9時~17時 でございます。
土曜・日曜・祝日・弊社指定休業日にお送りいただきました際は、営業時間内でのご回答となる事がございます。何卒ご了承ください

寄付について

口座振り込みにでご寄付いただいた場合は運営事務局からの入金確認のご連絡はしておりません。
ご理解の程よろしくお願い致します。

企業スポンサー様へ

令和2年度から企業スポンサー様につきましては施設指定でご寄付できなくなりました。
変更理由につきまして、多くの施設関係者から、一つの施設に対して沢山の寄付をするのではなく、公平に行き渡る仕組みを作って欲しいというご要望をいただいたからです。

従来どおり、施設を指定して寄付をご希望の場合はされる場合は、個人スポンサーとしてご寄付いただくか
直接施設へお問い合わせの上ご寄付くださいませ。

寄付について

指定をした施設に大金を寄付した場合、寄付額にもよりますが全ての寄付をその年度にしないようにしております。理由は子どもたちに公平な支援を届ける為です。児童養護施設には基本的に2歳〜18歳の子どもたちが生活しております。その年に全ての寄付を届けてしまうと支援を受けられる子と受けられない子が出てきてしまいます。そのようなことが無いように、大金のご寄付があった場合は年度を分けてご寄付を届けています。私たちは全ての子どもたちに継続的な支援を目指して活動しておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

また、施設の指定がなかった場合は、全国の児童養護施設に対して要望がある施設に丁寧に振り分けをさせていただきます。

はい、できます。お問い合わせフォームよりご質問をいただけましたら、担当スタッフより3営業日以内(土日は含まない)にご連絡をさせていただきます。
『よくある質問』と同じご質問の場合は、メールにてご対応をさせていただきますのでご了承ください。
※現在、お電話でのお問い合わせの場合、支援向上のため録音をさせていただいております。
お問い合わせフォーム

物品の寄付について

ここでは物資の支援はお受けしておりません。直接、お近くの児童養護施設にお問合せください。

オフィシャルキャラクターについて

こっち~とは児童養護施設出身の漫画家 鈴峯あおいさんの作品となります。もっち〜のお友達として描いてくれました。

【こっち~とは】
っちこっち星から地球にやって来たこっち~(♂)は、実は天才プログラマーであった。そんなこっち~の最初の仕事が全国児童養護施設総合寄付サイトのシステムを開発することであった。現在は国家機密機関で勤めているとかいないとか。

【プロフィール】
キャラクター名 : こっち ~
性別          : 男の子
年齢          : 不明
住んでいる所   : あっちこっち星
好きな食べ物   : かっちこっちのアイス
性格          : 優柔普段で「どっち?」と聞くと、適当に「こっち」と答える

要望によりLINEスタンプ販売
こちらから(スタンプ購入で寄付)

オフィシャルキャラクターについて

もっち〜とは児童養護施設出身の漫画家 鈴峯あおいさんが描いてくれたキャラクターです。

【もっち〜とは】
やきもっち星から地球にやって来たもっち~(♀)は、友達のこっち~の紹介により、全国児童養護施設総合寄付サイトのマスコットキャラクターとして日々働いている。寄付をしてくれる方がいると、「うれしいきもっち~~~」とほっぺたを手で伸ばし、飛び上がって喜びを表現する。最近のもっち~の不満が、会う人会う人に、ほっぺたを伸ばされることらしい。

【プロフィール】
キャラクター名:もっち ~
性別:女の子
年齢:不明
住んでいる所:やきもっち星
好きな食べ物:おもち
性格:人前では明るいが、すぐにやきもちを焼く。

【特徴】
言葉の語尾に「〇〇もっち~」と言う。 感情の起伏時に手でほっぺたを伸ばし、飛び上がる。

要望によりLINEスタンプ販売
こちらから(スタンプ購入で寄付)

INTRODUCTION
財団紹介

財団について
当日本児童養護施設財団の
ご案内をおこなっています
定款について
日本児童養護施設財団
定款のご紹介について
会計報告
当財団の会計報告を
年度ごとに行っています
よくある質問
各事業や当財団に関する
よくあるご質問をご紹介します

SPONSER
2024年度企業スポンサー紹介

株式会社VIDA Corporation 株式会社JEMINI 株式会社クラフティ (株)豊田自動織機 auフィナンシャルサービス株式会社 株式会社アクセスライン Japan | UL 株式会社 関東共同土建 日本女子プロ野球リーグ 株式会社パートナーエージェント
大東建託パートナーズ株式会社 株式会社モリタ 株式会社ハッピーエナジー
株式会社サウナホリック 株式会社ふるさと本舗 株式研究所 ACRIUS合同会社 レンタルオフィス銀座ビジネスセンター ホワイトベアー株式会社 一般社団法人美ら琉会 株式会社Grape Marketing 株式会社フォレスト アスプラス株式会社 丸投げアフィリエイトサイト作成代行 株式会社バーチャルオフィス1 株式会社ネクストゲート 株式会社エムワイ 株式会社わんわんわん 株式会社Agoora 株式会社ピコラボ 株式会社ウイック保険サービス
企業スポンサーを
募集しています。

地域貢献活動として、全国612施設ある児童養護施設の
地域スポンサーになりませんか?
さまざまなタイプの支援方法がございます。
ぜひ詳細ページをご覧ください。

CONTACT
各種お問い合わせ

ボランティアに
関するお問合せ
取材・メディアに
関するお問合せ
サイトに
関するお問合せ